上司承認
システム作成の主眼は「現場を楽にする。業務処理を堅確にする」である。
最近は、さらに「責任を明確にする」が追加され、至る所に「承認の仕掛け」が現れてくる。
「ハンコ文化(責任回避システム) 」の導入である。
内容をよく見ないで毎日「承認」の【クリック】をひたすら押している。 その回数、半端ではない。
何かが起こった時、承認者が自分の言葉で「原因・対処」を説明できるとは到底思えない。
プログラムの中身である「主処理・エラー処理・承認処理」のコーディングの割合が変わってきている。
プログラム処理機能は「複雑・怪奇」になり、現場は業務本来の忙しさより「承認処理」に振り回されている。
システム化以前はそんなに「ハンコ」を押していただろうか?
「承認処理」はエスカレートしている。
「八島さん。一括して承認欄にチェックを入れる機能を作ってくれませんか?」
「エッ?ウッソー!」(筆者/心の叫び)
承認欄を【クリック】しなくても「処理結果」に対して上司が責任を取るのは当たり前ではないか。他に誰が責任を取るのだ!
「会社の常識、社会の非常識」
社員は「おかしい」と言わない。これがまた「不思議」 。ひたすら従っている。
太平洋戦争時のある場面と重なってくる。 ほとんどの国民が「おかしい」と思いつつ、誰も公言しない。言うと「非国民」と言われるからだ。
しかし今では、誰もがあの当時を「おかしい!Jと言っている。
以前、マスコミが「校則のおかしさ」を取り上げていたが、現在の企業の「コンプライアンス」はその「校則」をはるかに超えている。
社員は中学生以下なのか!
ただひたすら「守れ!守れ!」
言われた事さえやっていればいい。
社員にとって、自分で判断しない事が「生き延びる最高の秘訣」なのか。
マスコミが取り上げないのは、彼らも自社の「コンプライアンス」に毒されているのかも・・・
いつこのおかしさに気づくのだろう。やっている事はどんどん形式化して「魂」が入っていない。
だらだらと時間を浪費している。
WEBシステムの予約システム等は申込入力後、即決して結果をユーザーに返答している。
プログラム処理に「上司の判断を待つ仕掛け」はない。
システム化すると「上司承認」が少なくなるのが本当の姿だと思うのだが-・・・
システム処理上での上司承認の「要・不要」は何を根拠に決定されているのか明確でない。
現場には「責任回避症候群」が蔓延している。
TEL 090-3203-6565 (八島 治 やしま おさむ)
E-mail landeightstudio@yahoo.co.jp
Zoom ID=9100708379 / pswd=143694
Skype LanDEighT工房サポートセンター
Google Meet https://meet.google.com/nju-sxnk-nvy
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