変わらない
ある日、テレビを見ていたら、美味いラーメン屋を特集していた。
何十年も続いているお店。
狭い間口でけっしてきれいだとは言えない。
そこの主人がインタビューを受けていた。
「常連のお客さんは『何十年も味が変わらない』と言っていますがその秘訣は何ですか?」(インタビュア)
七十歳近い主人は、タバコを一服吸ってから静かに語り出した。
「ダシは開店当時とはまったく違う」(主人)
「では、なぜお客様は『味が変わっていない』と言うのですか?」(インタビュア)
「もし、ダシを変えていなかったら『味が変わった』と言われて、とっくに店は潰れているよ」(主人)
「?」(インタビュア)
「お客の味覚は日々変化している。それをお客は気付いていない」(主人)
「その味覚の変化を探り、微妙に変えてきたんだ」(主人)
上司が付き合いの長い部下に向ってよく言う言葉がある。
「お前は『若い』なあ~」(上司)
「冗談じゃない!何を言うか!ず~っと異動させないで…」(部下/心の叫び)
俺の歳はあんたに仕え出した時の『あんたの年齢』をとっくに超えているのですゾ!」(部下/心の叫び)
顧客から「変わらないサービスだ」と言われる為には、システムの「機能アップ」が必須である。
それに支えられて、ビジネスは成り立っている。
「無メンテシステム」は存在しない。
百歩譲って、あるとすれば、
「何年も顧客の商売が成長しない」または
「顧客のシステム責任者が超?保守的」に違いない。
こんな事が存在するはずがない。
問題は「有料化」できるか否かである。
となると、単純な「パッケージ」提供では「機能アップ」の有難味が薄い。
継続的なビジネスをやろうとするのであれば、付加価値がいる。
これこそが「コンサルティングビジネス」である。
実は決して「新しいビジネス」でもなんでもないのだ。
昔、システムエンジニアと言われた人々はこれをやっていたし、ビジネスとして「成立」していた。
ところが、世の中いつからかおかしくなって、これをやらなくなったのだ。
お客様を無視した独善的やり方が横行しだしたのである。
表面的にはお客様を「連呼」している。
システムの「規模」「金額」のみを追いつづけるビジネス戦略はいつしか顧客から見放される。
堅実なサービスこそが次のオーダーを受けるもっとも有効な戦術である。
根気よく「田んぼ」「畑」に種を蒔き、根気よく「水」をやろう。
すぐに実がなるわけがない。
「農耕型民族」である日本人のやり方に一番合っている。
刈り取りしかせず、種を蒔かなかった「報い」は必ずくる。
その時にはもう「経営責任者」はいなかったりして…
「オ~イ!戻って来~い!」(筆者/絶叫!)
「じっくり」とシステムを作れないものだろうか?
その「機能アップ」はとても地味で目立たない仕事である。
しかし、これが顧客に対して「ボデイブロー」として効いてくることを人々は知らない。気付いた時には「離れられない関係」になっている。
見せ掛けの営業体力を使うよりはるかに有効である。
すぐに「カウンターパンチ」を狙って相手を倒そうとするのはこの道の「ドシロウト」である。
静止衛星は、地球と同じ速度で飛んでいるからこそ地球からは止って見える。
何もしない事は「退却」と同意語である。
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