苦
●「自分の思う通りにならないこと」を「苦」という。
「二苦」
■「内苦」
自分の「ミス」で起こる「トラブル」。
よく考えずに「データ」を「上書き」してしまう。
「自家製文書」の「誤字」「脱字」。
■「外苦」
「他人のプログラムミス」によって「自分のプログラム」がおかしくなる。
パソコン入力中に「電源コード」を足に引っ掛けられ、電源が切れて「データ」が消えてしまう。
「三苦」
■「苦苦」
「暖房」のないお客様の「部屋」で寒さに耐えながら「本番切替」をする。
「冷房」の切れた「夜間」に「汗」を拭きながら「データリカバリー」をする。
■「壊苦」(えく)
せっかく綺麗に作成した「プログラム」が他人に「ズタズタ」にされる。
その後は「自分のプログラム」にもかかわらず「修正」できなくなる。
月は満ちればまた欠ける。
「左遷」。
■「行苦」
「組織変更」「新事業」によってシステム間の「インタフェース」がおかしくなる。
「四苦八苦」
■「生」
システムを「作り出してから本番稼動を経て寿命がくる」までのいろいろな苦しみ。
■「病」
患部の「トラブル菌」を早期に取り除かなければ「転移」する。
「トラブル発生」に対する恐怖感。
「トラブル」に伴う上司の「叱責」。
■「老」
苦労して作り上げた「システム」が新たな「機能要求」に対応できず「陳腐化」する。
■「死」
「他社システム」「新システム」「新機種」に代替される恐怖感。
■「愛別離苦」(あいべつりく)
「手塩にかけたシステム」の担当から外される。
「ツーカーの仲」の仲間と別れる。
「尊敬している上司」が退職する。
■「怨憎会苦」(おんぞうえく)
「嫌いな上司」に仕える。
「言う事」をきかない「部下」と仕事をする。
「無理難題な要求」ばかりいう「お客」と「打ち合わせ」する。
「プログラムミス」「操作ミス」による「クレーム」を受ける。
「トラブルのお詫び」に行く。(いつも「部下」に行かせる「上司」もいる)
■「求不得苦」(ぐふとくく)
「最新のパソコン」が手に入らない。
「システム仕様」がなかなか決まらない。
「切替データ」が「ムチャクチャ」。
■「五蘊盛苦」(ごうんじょうく)
自分が作りたいシステムを作らせてくれない。
「研修」に行かせてくれない。
「段取りの悪い作業」に付き合う。
余談:四苦(4×9=36)+八苦(8×9=72)=煩悩(108)
「六苦」
■「欲根本苦」
「理想システム」が「横槍」「妥協」「打算」で「いい加減なシステム」になる。
■「愚痴報苦」(ぐちほうく)
「ケアレスミス」による「トラブル」。
■「先業縁苦」(せんごうえんく)
「他人のプログラム」を見たばっかりに「プログラムミス」が発見される。
「前任者のミス」の「責任」を取る。
■「現因縁苦」
「自分のプログラムミス」により「他人のプログラム」が「異常終了」する。
「自分のミス」で上司に「お客様への謝り」に行ってもらう。
■「浄業縁苦」
「良かれ」と思ってやった「お客様へのサービス」が、かえって「トラブル」になる。
「小さな親切、大きなお世話」。
■「不浄業縁苦」
「お客様」に「弁解」「反発」した為「出入り禁止」になる。
「一言」余計な事を言ったばかりに「干される」。
◎「苦」から「解放」されたい為に「修行」をする。
「深酒」をして「クダをまく」ことではない。
翌朝「自己嫌悪」に陥り「苦」がさらに「増大」する。
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